●● 佐 藤 の 家  ゲストブック ●● 記念にひと言どうぞ。 (コメントの修正はページの一番下です)

名前
メール
タイトル
アイコン
コメント
パスワード

通りすがり No.1 投稿者: 通りすがり 10/21/14 14:20

ここのホームページ
自分のマックでは画面のレイアウト崩れまくり
画像と文字が重なり読みにくい
動作確認してないですか
公開するならきちんと作成したほうがよろしいかと


Re: 通りすがり No.2 投稿者: 佐藤の家 10/21/14 14:31

通りすがりさん、こんにちは。
(通りすがり?であればレスしても読まれないかもしれませんが 笑)
マックでは画面のレイアウト崩れまくりデスカ.... 失礼しました。
つか、それはオイラも認識はしております。

ホームページ作成会社であれば、プラウザチェックなる人達が色々な
プラットホームで表示テストするらしいですが
オイラは時間もヒマもないので、そこまでテストしておりません、、ハイ。

恐らくWindowsOSであれば、IE,Chrome,Firefox,Safari,Opera,etc...
どのプラウザを使っても大きく崩れないと思ってます。
(すべてのプラウザのバージョンを確認したわけではありません)
OSとしてはVista〜は手元にないのですが、WIN7やWIN8でも大丈夫?かもしれません。

ちなみに Linux(Ubuntu) ではグダグダですね。
だからMacの場合もグダグダでしょう。
これは2バイトコードの文字間隔のズレなので、Chrome,Firefox,Safari,Oper どれでもズレるはずです。

ある程度のズレ(変なところで改行されたり...)を想定してレイアウトしてもいいのですが
そうするとWinの環境で見た場合、ガサガサ余白のあるページになったりいたしますしッ。

ですから、オイラ的にはMac Userなんて知ったこっちゃ無い、、、ってところでしょうか(オイオイ)。

ちなみにオイラも昔は Mac Userでしたけども。(Quadraの頃)

p.s.

コメントの[レス]機能が停止していて、調査の為に通りすがりさんのコメント投稿日を削除→移動させていただきました。
設定に不具合があり、申し訳ありません。
(本来の投稿日は 10/18/14 00:20 でした)


Re: 通りすがり No.3 投稿者: オノデラ 08/10/17 01:05
ご情報ありがとうございます。



okaimonokizi.seesaa.net/


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


No. 投稿者:


佐藤さんこんにちは。 No.138 投稿者: michi2009_mrk 02/26/11 10:59


ブログの訪問履歴からこちらのサイトに訪問しました。
一条も候補でしたが、わが家は住林に決めようと思っております。
こちらの建築記録も読ませていただき大変参考になりました。
それにしても完成後も記録し続けているサイトもめずらしいのでは?
(これでもかと自慢話を書き続けるサイトはありますが)
これからも佐藤さんらしい楽しい記事を書き続けてください。

ブログはさらにエスカレート?しているようで佐藤さんの突っ込みが面白いので
お気に入りに登録させていただきました。笑。


はじめまして。 No.136 投稿者: ももこ 09/08/09 18:12

佐藤の家さん、はじめまして。
私の拙いヤフーブログに遊びにきていただいて&コメントありがとうございました♪
一条工務店に興味を持ってから、こっそり佐藤の家さんのHPは何度も拝見していまして、参考にしていました。(すみません。)
現在、基礎を作っている最中で、今後家本体の工事に入ります。
少しずつブログのほうも更新しますので、また是非遊びに来てください。

佐藤の家さんのHPも、楽しみにしています。
経年変化も、とても興味のある内容です!


Re: はじめまして。 No.137 投稿者: 佐藤の家 09/09/09 16:18

ももこさん、こんにちは〜。

シアタールーム&免震イイですね〜♪
うらやましい限りですッ。

今月末の上棟までワクワクドキドキの日が続く事でしょう。
ブログ更新を楽しみにしてますので、頑張ってくださいね。

わが家は壁紙がよじれていくのをワクワクドキドキで眺めてますなッ。(笑)


こんにちは〜 No.132 投稿者: だんご 03/13/09 05:51


はじめまして!
お家づくりのだんごです。分かるかな?
いつもつたないブログへのコメントありがとうございます。

一条のお家とは全く関係ないのですが、
お子さん、フットサルされているんですね!
我が家のピタもサッカーをやっているんですよ。
なんか意外な共通点で、勝手に親近感を募らせてしまいました(笑)

これからもよろしくお願いいたします。


Re: こんにちは〜 No.133 投稿者: 佐藤の家 03/13/09 16:57

ども、こんにちは。
だんごさん宅も、足場が外れスッキリしましたねッ。
瓦の色って、夏と冬で見え方が違いますからぁ〜、、 わたし的にはイイ感じだと思うのですけども。。。

お隣り宅も工事が進んでいるように見うけられますが、もしかして○条??

ピタくんもサッカーやっているんですか〜。
道具とか結構、お金かかりますよね。(笑)
ゴラくんはまだですかね、、、

うちの子のチームも今月から遠征スケジュールがびっしりですわ。
(ちなみにフットサルは冬場だけ。)


こちらこそ、よろしくお願いいたしますデスっ。


Re: こんにちは〜 No.134 投稿者: だんご 03/15/09 23:30

金曜にレスしたんですけど、調子悪かったかな?


お隣はおっしゃる通りo条です(笑)しかも義父母が建ててます(汗)
コテコテの純和風で、工事時期が我が家と2週間ほどのズレなので、こちらももうすぐ足場が外れそうですね。


ピタはまだちびっ子サッカーなので、今は月謝くらいしか
出費はありませんが、初期投資は頑張りましたよ〜(笑)

ゴラは今11ヶ月なのですが、毎回お兄ちゃんの様子を見ているので、きっとそのうちに「僕もやるぅ!!」って事になるのでしょうね。さらなる出費が期待されます(泣)

遠征、沢山あって楽しそうですね♪(親は大変なのかな?)


Re: こんにちは〜 No.135 投稿者: 佐藤の家 03/16/09 15:19

ブログを最初から読み直して、お隣りが○条って書いてありましたね。
色々なゥ事情があるのでしょうね、、、(笑)

そうですね〜、遠征となると弁当持って朝4時出発〜みたいな時があるので(汗)しんどいデスね。
親バカモードも落ちついたので、試合を見に行く事も少なくなりましたが。

火・水・木が19:00〜21:00ナイター練習
土・日・祝が練習/遠征/交流試合
なので、ほとんど家族で出かける事ができません。。。

ピタくんも入学して本格的になれば、忙しくなるのでしょうね〜。


ブログやめます。 No.130 投稿者: B型パパ 12/25/08 22:01

こんばんは。B型家族の建築奮闘記のB型パパです。
すでに休止状態のブログですが、プロバイダを変更するため
継続できません。
気が向いたら再UPしようと思っていますのでその時はまたよろしくお願いします。
いままでリンクありがとうございました。


Re: ブログやめます。 No.131 投稿者: 佐藤の家 12/26/08 13:56

B型パパさん、どうもご無沙汰しております。
わざわざ、ご連絡ありがとうございました。

わが家のHPも休止状態に近いですよ。。。(汗)
建築記録というカテゴリでは、そうそうネタもないですしぃ。
老朽化記録では一条に叱られそうだッ。
ま、今は個人的な忘備帳ですわ。


エッと、B型パパさん宅も早いもので、築2年が経つのですよね〜。
暖かくなったら一条が補修工事をする予定などはあるのでしょか?

気が向いたら再UP・・・ ぜひぜひ、お願いしますよ〜。
連絡お待ちしておりますっ。

ひとまず、これまでプログ管理&情報発信ご苦労さまでした。
そして、色々ありがとうございました。


はじめまして! No.128 投稿者: ツルメン 12/15/08 22:28


『マイホーム(一条工務店 夢の家W)建築の記録』のブログをつづっているツルメンです。
コメント書き込みありがとうございました。
こちらのホームページは、一条の家を考えはじめてから、ずっと参考にさせて頂いています。
リンク勝手に貼っちゃいました!!
これからも宜しくお願いします。


Re: はじめまして! No.129 投稿者: 佐藤の家 12/16/08 15:08

ツルメンさん、こんにちは〜デスっ。
こちらこそ来ていただいてありがとうございます。

わが家の頃は夢Tだったですが、今では夢Wになり、ますます住みよい家になりましたね。(ちなみにUは商品として存在していない?のでしたっけ)
いずれ夢XとかYとか出てくる頃には、どんだけ進化したモノになるのでしょうかね〜・・・・(その頃には夢の家というネーミングも変わりそうですが、、汗)
個人的には性能面で夢Wは完成されているのかなぁぁ、、と。
ダクト式熱交換やらアクセサリー面での改良はあるのでしょうけれど。

ツルメンさん宅は基礎工事も始まり、来年からは本格的に建築工事になりますね。(来年は思い出の年になりそ〜だっ)

p.s.
あ、こちらからもリンクいただきましたっ。(笑)
もし不都合があれば、言ってくださいね。


早速来てしまいました No.124 投稿者: 横海老屋 11/28/08 21:36

こんばんは いつも ありがとうございます
色々 書いてありすごいですね 電王には 驚き 僕もみてました。。。


Re: 早速来てしまいました No.126 投稿者: 佐藤の家 12/01/08 11:03

ヨコエビ屋さん、いつもお世話になっておりますぅ。。

ま色々書いてあるだけで内容がありません、、(汗)

これから寒くなり大変だと思いますが、体調にお気をつけください。


こんにちは^^ No.122 投稿者: ハル 11/28/08 11:10


家建てます のブログをつづっています ハルです。
先日はご訪問下さり本当にありがとうございました!
一条さんに決めた後から 主人ともども
佐藤さんのHPを随分参考にさせ頂いております。

あっという間に建て方が始まって1ヶ月近くになりました。
はやいですねー^^;

もしよろしければ リンクをはらせて頂いてよろしいでしょうか?
今後ともどうぞ宜しくお願いします^^


Re: こんにちは^^ No.123 投稿者: 佐藤の家 11/28/08 17:03
ハルさん、いらっしゃいませ。
こんなヘッポコサイトですが、リンクの件ありがとうございます。
最近は気が向いた時にしか更新しておりませんので、なんか恐縮デス。

一応、書こうかなぁ、、というお家ネタもあるのですが、クレームなのか老朽化なのか微妙でしてェ〜(笑)

ハルさん宅は3月までには完成するのかなぁ?
お子さんも新しい家で、自分たちの部屋が出来るのを楽しみにしている事でしょうね。

ご迷惑でなければ、こちらからもリンクさせてくださいマセね。


ありがとうございます No.125 投稿者: ハル 11/29/08 20:37

佐藤さん、こんばんは☆

リンクの件、ありがとうございます^^
ブログのサイドバーに張らせて頂きました!
こちらこそ是非リンクして頂けたら嬉しいです!

完成予定なのですが、当初2月末だったのですが
近隣対策のことを考えて 大工さん3人で来て下さっていて。。
1ヶ月前倒しという事ですので 1月末には完成しそうです。

住んでみてからも色々とあるのですね。
今後とも是非参考にさせてください^^


Re: こんにちは^^ No.127 投稿者: 佐藤の家 12/01/08 12:58

こちらもリンクさせていただきましたっ。

1月中に完成するのですね。 ここから、あっという間ですよ〜。


はじめまして No.119 投稿者: belbel 09/30/08 11:45


管理人さん、はじめまして。
一条工務店の検索からとんで来ました。
先月、一条と本契約を交わし来年夢の家でマイホームが現実のものとなります。<わくわくドキドキ>
佐藤の家さんの建築記録とても参考になりました。

ホームページにある”佐藤の家”の表札もかっこいいですね。
どのようにして手に入れたものですか?
こういう表札なら飾ってみたいなと思いまして。


Re: はじめまして No.120 投稿者: 佐藤の家 10/02/08 00:24

belbelさん、はじめまして&契約おめでとうございます。
おぉ、belbelで思い出しましたが、オメール・ベルベルという画家の絵が好きなんです、、、ハイ。全然関係ない話でした。

で、うちの表札はデパートで豊口広さんが実演している所で直接書いていただきましたっ。
今はネットでも通販しているみたい(おぉ、商売上手 笑)ですから、色々と検索してみるといいです。
とよさんの書体にはあたたかさがありますよね。


ご訪問ありがとうございます No.115 投稿者: 来夢 04/17/08 11:58


こんにちは。先日は,ご訪問いただきありがとうございます。

とても充実したホームページでびっくり。
リンク集もすごいですね〜。佐藤の家さんのお人柄を感じます。
また遊びにきますね〜。

そうそう,一条の家にいろいろと欠陥?問題?がおきているのですね。
注文住宅とはいえ,仕方ないことなのかな。
うちも完成したあかつきには,気をつけることにします♪


補足 No.116 投稿者: 来夢 04/17/08 12:25

私のブログにリンクをはらせてもらいました♪
これからもよろしくお願いします。


Re: ご訪問ありがとうございます No.117 投稿者: 佐藤の家 04/17/08 19:17

来夢さん、わざわざご訪問ありがとうございます。
最近は更新をサボっているので(汗) たそがれサイトになっておりますが、リンクまでしていただき恐縮ですっ。
こちらもリンクさせていただきますね。。。

エ〜っと、特に変わった家ネタはないのですが、、
新築住宅に対する固定資産税が2分の1に軽減される措置が昨年度で終わってしまったので、今年度から正規の税額になってしまいました。
つ〜事で、わが家の土地&住宅の固定資産税額は今年度12万円也ですぅぅぅ(大汗)(大泣)


高いっ No.118 投稿者: 来夢 04/18/08 14:22

リンク,ありがとうございます♪

固定資産税,高いですね〜。
うちも数年後が・・・ あわわ・・・


ご意見をお聞かせください No.111 投稿者: 竹野 10/17/07 14:21


はじめまして。佐藤さんと同じ新潟に住んでいる竹野ともうします。わたくしは夢の家に住んで4年になります。佐藤さん宅は昆虫や魚などたくさん飼育していらっしゃるようですね。うちの子がCRCをとても気に入ってしまい購入したのですが何かアドバイスがありますでしょうか。いまのところ元気です。あと海水魚も飼ってみたいので、こちらも何かアドバイスがあればお願いします。いちおう20年くらい前にはグッピーとか飼育していた経験はあるのですが。場違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。


Re: ご意見をお聞かせください No.112 投稿者: 佐藤の家 10/19/07 11:45

竹野さん、いらっしゃいませ(^^)。
一条の家では先輩さんですね。
わが家と同県という事で、これからもヨロシkuお願いしますぅ。

で、私には他人に動物飼育のノウハウを伝授するほどの知識はありませんがな(笑)
CRCって何でしょか、、CRS?とかSRS?とかのアレですかぁぁ。
たぶん赤ビーの話なんだろな、、という事なら、これと言ったアドバイスはありません。(汗)
わたしの場合、あれこれ手を加えては死ななくていい個体まで死なせてしまいましたからぁぁ。。。
ただ、みなさんソイル使ってますよねぇ。水槽の大きさとエビ数が不明ですが、水質より水温に気をつけたほうがよいと思います。
うちでは、水槽から飛び出して床の上でミイラ化している事が多かったので(笑)フタはしましょう。
全然関係ないけどCRSもSRSも登録商標なので、勝手にそういう名前で販売しちゃいけないんでしょうね。
ちょっと前までは赤バンドが太いのがどーとか言っておりましたが、今では白バンドだか白個体だか、日の丸がどーとか、グレードやタイプも色々あるみたいですしぃ。
なんか金魚の世界みたいになってます。
いずれにしても、あんな小さなエビのくせして値段が高けーよ!(吠)です。

あと海水ですが、淡水も海水もそんなに違いませんよ。
あ、普通の魚の場合&キモイ系が存在しない場合ですけども。。(笑)
20年前と今とでは飼育機器もずいぶん進歩していますから大丈夫ですよ。
設備的には、お金をかけたほうが失敗する率が低い世界なのですけれども。。

わたしの場合、海水の場合は物理濾過にウール類は使用しませんデス。
淡水と違ってプランクトン類がネッチョネッチョになってしまうから。
あとは竹野さんが何を飼育したいかですよ、、、
サメ?クラゲ?チョウ?タツ??? やっぱ個別のアドバイスが必要なんだろうなぁぁぁ。


ありがとうございました No.113 投稿者: 竹野 10/22/07 00:45

佐藤さん貴重なご意見ありがとうございました。また、わざわざメールでのご返事にも感謝しております。ずいぶんいろいろな事にお詳しいのですね。また、わからない事があったらいろいろと教えてください。まずはお礼まで。


ごめんなさい。。 No.110 投稿者: 佐藤の家 08/02/07 09:17


このゲストブックも自動スパム書込みされている今日この頃ですが、
わたしも負けじと自動スパム消去を実行しております、、、、がぁぁぁ

若気の至りと申しますか、正常な書込みまで消されてしまいましたぁぁ。。

消去したコメの方々には、ごめんなさいデス。


はじめまして♪ヾ(^▽^*)(*^▽^)ノ No.104 投稿者: くまみっちー 03/19/07 17:17


一条工務店で検索していて辿り着きました☆
私も一条で新築中で、そろそろ基礎工事が終るところです。
これからの作業にむけてぜひ参考にさせて頂きたいと思います!!

差し支えなければリンクさせてもらっても宜しいでしょうか?
では、また遊びに来ます☆


Re: はじめまして♪ヾ(^▽^*)(*^▽^)ノ No.105 投稿者: 佐藤の家 03/20/07 11:32

こちらこそ、はじめまして。
基礎工事が終わると、いよいよ上棟ですね。。
雪がチラチラありますが、すっかり暖気なので問題ないでしょうね。

わが家の内容はあんまり参考にはならないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。(おぉ、展示場の悪口なら共通部分ありかも。。笑)

ちなみにリンクOKです。。


海水魚 No.97 投稿者: るる 01/29/07 20:02


はじめまして クマノミ飼い初め 色々検索で飛んできました
とっても 楽しい説明で楽しく拝見しました
たくさんキレイな水槽立ち上げていて うらやましいです


Re: 海水魚 No.98 投稿者: 佐藤の家 01/30/07 00:21
るるさん、はじめまして。
わが家のクマノミは飼いはじめて3年目になります。(かなりデカくなってしまいましたし、うちの子ももう興味ありません 笑)
丈夫な魚なので、かなりいい加減な飼い方でも長生きします。
クマノミはペアになると他のクマノミとケンカしますので、ペア飼いするなら2匹以上いっしょにしない方がよいデスよ。

最近は海水魚といっても他にタツノオトシゴがうじゃうじゃ居るだけになりましたが。。(他の魚は里子に出しました。。。 笑)


Re: 海水魚 No.99 投稿者: るる 01/31/07 20:38

レスありがとうございます♪
私は以前熱帯魚を飼っていたのですが 今度は海水魚に挑戦しようと頑張っています。1ヵ月かけて飼育水を作り この間初めてカクレクマノミを入れました。でも超小型水槽なので一匹だけしかいれていないのです(^^;
質問しても いいでしょうか?クマノミは岩陰ですっと泳いでいてほとんど位置をかえないのです。初めて飼うし 一匹しかいないので これは正常なのかしらとちょっと心配しています。
身体はきれいだし 病気っぽい感じはしないのですが。
よろしくお願いします♪


Re: 海水魚 No.100 投稿者: 佐藤の家 02/01/07 00:37

ショップなどではベアタンクに小さいのが群れていたりするのですが(笑)、わが家はそんなではないですよ。
インソギンなしでライブロックのみ積んでありますが、夜間は岩に隠れたりしていますし、日中でもエサを食べるとき以外は、わりと定位置で細かく上下に微動している感じです。だから心配はないでしょう。(泳ぎまわる魚ではありません)

るるさん宅は1匹なので、雌雄判別できないかな??(性転換する魚ですから、、)
数匹居れば、一番大きいのがメスになり次の魚がオスになります。仮に大きなメスが死んでしまうとオスがメスになり、次の魚がオスになり、、、と王様ゲームのような生態系を作ります。


Re: 海水魚 No.101 投稿者: るる 02/01/07 16:00

おこさんがクマノミ飼いたくて・・のページ拝見したとき もぅコメントが面白くて どんどん読みふけってしまいました。佐藤さんのコメントの書き方はとても面白いです(^^*
おこさんが飽きるまで・・のくだりが面白かったひとつですが
前回のレスに「うちの子ももう興味ありません 笑」で
また 笑ってしまいました^^
とってもほほえましくて 温かいものが読んでいて伝わってきます。
ところで お答えありがとうございました☆
夜間は岩に隠れ 日中でもエサを食べるとき以外はわりと定位置で細かく上下に微動している感じというのをお聞きして 安心しました♪実は うちに来てからエサを食べないし動かないしで心配だったのですが 今日やっとエサを食べてくれて。
それと 結構遊泳してくれるので ほっとしました。
昨日までと 何が変ったんだろう・・と思いますが(^^;

雌か雄かわからないのです。見方とかあるのでしようか?。
(まえ熱帯魚買っていたときは グッピーは下のヒレで見分けられるというのがあったのですけど。)
それと 性転換するっていうの聴いて びっくりしました 笑
そうなのですかー。
じゃあ 二匹いて仲がよければ 子供ができたりするのですね?
あ〜〜 なんだか 楽しそうですね♪残念ながら うちの水量は 4リットルしかないので 一匹でも かなりきついとショップの方に言われつつ 購入してきたくらいなので(^^ゞ。
ちなみに 佐藤さん的に考えて もし4リットル水槽に もう一匹
入れたら 飼育が難しいとおもいますか??
(一匹では クマノミ自体が淋しい気がするのです。*水量の大きい水槽にするのは環境的に無理)
ショップの人に二匹っていったら 怒られましたが(^^;
佐藤さんの経験から 頑張ればなんとかなりそうなものなのか それとも頑張っても本当にきついのか よければ教えてください。ショップの人は 危険のないコメントしか お客さんにいえないと思うので。


Re: 海水魚 No.102 投稿者: 佐藤の家 02/02/07 11:26

4リットルだと20センチ以下ですよね。う〜ん、魚の大きさにもよると思います。
この大きさだと生物濾過は期待できないので、るるさんの懸命な物理濾過に頼るしかありません。(世の中にはペットボトルで飼っておられるパワフルな方も居られますが。。)
ただし、”飼育できる”と”生かしておける”のギリギリの含みを感じとって下さいまし。
一匹じゃかわいそう、、でも二匹になってクマノミが喜んで水槽生活ができるかは、るるさん次第です。


Re: 海水魚 No.103 投稿者: るる 02/02/07 17:15

お返事ありがとうございました☆
そうですね 納得です。(^^*
ついつい幸せな環境ということを忘れていました
飼育のプロくらいになれるまでは
クマノミ一匹で 頑張ります♪
色々相談にのってくださってありがとうございました♪
また なにかのときは お話きいてくださいね
(^^*


ありがとうございます。 No.95 投稿者: さんぺい 01/20/07 02:41


私のブログにコメント頂きましてありがとうございます!さんぺいHOMEのさんぺいです。

2月より基礎着工致しますが、いよいよ本番だと思うと、期待と不安が入り混じって、複雑な心境です。
過度な期待はしないつもりですが、ただただデカい不具合が出ないことを祈るばかりです。

ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、今後も宜しくお願いします。


Re: ありがとうございます。 No.96 投稿者: 佐藤の家 01/21/07 23:39

さんぺいさん、いよいよ本番おめでとうございます。。

一条も業界生き残りをかけていますので(笑)デカい不具合はないと思いますが、小さい不具合がたくさんあるのも困りますからね。。
さんぺいさんにとつてステキなお家が出来上がることをお祈りいたします。
また、ちょくちょく遊びにいきますので、ヨロシKuお願いいたします。。


あけましておめでとうございます! No.93 投稿者: いかりん 01/01/07 01:20

佐藤の家さん、先日はブログにコメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いします。
リンクさせてもらいました〜。


Re: あけましておめでとうございます! No.94 投稿者: 佐藤の家 01/01/07 03:26

いかりんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。。

リンクありがとうございます。
こちらも頂きますね。。


良いお年を・・・ No.91 投稿者: たけさん 12/30/06 22:30


一条工務店に興味を持ち始めてから、こちらのHM&佐藤の家さんには本当にお世話になりました。
お陰さまで12/23に引渡しを受けることができました。
引越し&外構は年明けになりますが、少しずつ進めて行きたいと思います。
佐藤の家さん、ご家族様、良いお年をお迎えくださいませm(__)m


Re: 良いお年を・・・ No.92 投稿者: 佐藤の家 01/01/07 01:03

たけさん、こんばんわ。と言うか、あけましておめでとうございます、になってしまいました。(笑)
わが家の大晦日は紅白も観ず、格闘技も観ず、ただひたすら子供がドラゴンボールのDVDを観ているうちに新年になってしまいました。。風情もなにもありません。。

ま、それはともかく、たけさん宅は新しいお家で新年をスタートですが、よい一年でありますように、、また、今年もよろしくお願いいたしますね。。


はじめまして No.89 投稿者: MANAF 11/27/06 15:30


佐藤の家さん はじめまして。今一条工務店で建築予定しているMANAFと言います。
LINKのページを見てびっくり 一条工務店で建築された先輩方の情報が進捗順になっていてとても見やすいです。
みなさんの貴重な情報を参考に 私も満足のできる家づくりをしたいと思いますので わからない事があった時には是非相談にのってください。


Re: はじめまして No.90 投稿者: 佐藤の家 11/30/06 16:50

MANAFさん、ようこそいらっしゃいませ。。

わが家も2年以上経ち、落ち着いた(落ちぶれた? 笑)というか、内容も現在の一条の仕様とは変わってしまったので最新の情報集めはLINK先のみなさまにおまかせしているような感じデス。。(汗)

他にもまだまだ一条関係のブログは多いですし、有用な情報も溢れているのですが、建築がメインでない場合や各管理者様のご都合もありますので全てLINKしているわけではありません。

わたしが家を建てようと考えていた当時はブログは皆無で、一条関係のホームページを開設していた先輩たちも限られていましたので、情報収集の範囲が狭かった想いもあって、これから一条で建築を考えている方々の情報収集のお手伝いができれば幸いです。

MANAFさんも、がんばってよい家づくりをして下さいね。


来て下さってありがとうございます。 No.86 投稿者: 大津 11/11/06 23:45


先日はお越し下さりありがとうございました。
家作りに際し、人のHPやブログを参考にするばかりで、
見せてもらった皆さんにもウチを見てもらおう、と思って開設しました。
でも、すべて見せるのは恥ずかしいし、不慣れでどこまで書けばいいのやら。
迷っています。


Re: 来て下さってありがとうございます。 No.87 投稿者: 佐藤の家 11/12/06 00:23

大津さん、いらっしやいませ。。
わが家のホームページも今となっては、内容が古くなりつつありますが(笑)、こういうところは工夫すればよかったとか、不具合の内容などは少なからず参考になればと思いますし、不具合については一条さんも常に前向きに対応してくれていますから、これから一条で建てようと考えている方に不安を与えるものではありません。
ん〜、わたし自身はかなりひねくれ者ですから(笑)、全編お宅自慢みたいなサイトを見せられてもドン引きしてしまいます。。
正直、他人の幸せをみせられて喜ぶヤツなんて身内だけですよね。。。

大津さんは思ったことを素直に情報発信すればイイと思いますよ。
たとえ一人であっても、ああそうなのか。。。と参考になれば、それはとても価値のある情報だと思います。


Re: 来て下さってありがとうございます。 No.88 投稿者: 大津 11/12/06 15:20

>思ったことを素直に

そう言ってもらえると気が楽になります。
気まま、気まぐれに更新していきます。


おひさしぶりです No.83 投稿者: たけさん 11/10/06 14:13


ご無沙汰しております。
大工工事も終わり、外壁塗装も終了しました。
ブログの公開もしましたので、またよかったら見に来てくださいね(*^_^*)


Re: おひさしぶりです No.84 投稿者: 佐藤の家 11/10/06 17:34

たけさん、こんにちは。
いよいよ完成が近づいてきましたね。。

そ〜最近、ファン限定が多いですよね、とくにyahooブログは、、(笑)
個人的にファン限定を否定するわけではありませし、信頼できる人にしか見せたくないという気持ちも理解できます。
ただ一方では、情報は検索されてナンボの世界(検索できない情報は情報ではない)だと思いますねん。。。 難しいところですが。。

あ、今までしっかり隠れファンでたけさん(ほか、ファン限定ブログ)を拝見してましたよ〜(笑)


Re: おひさしぶりです No.85 投稿者: たけさん 11/11/06 14:18

確かに、見てもらってナンボ。
多くの方に真実を見てもらいたいと思うようになり公開しました。
いい所も悪いこともね^^
また、コメントおまちしてま〜す。


お邪魔いたします。 No.81 投稿者: d70 10/14/06 11:33


はじめまして。

先日はブログのほうにコメントいただきまして、ありがとうございました。早速お邪魔してしまいました!

ブリアール、12月の引渡しを目指して、日々成長中です(笑)
頑張って更新していきたいと思っておりますので、いろいろとご指導ください。

また、HPのほうも参考にさせて頂きたく思います。リンクのほうをさせていただいてもよろしいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします!


Re: お邪魔いたします。 No.82 投稿者: 佐藤の家 10/16/06 00:33

d70さん、こちらこそコメントありがとうございますデス。

今後はブリアールを検討される方々が増えると思いますので、豊富な画像は参考になるでしょうね。
引き続き、情報発信お願いいたしますね。。

こちらも、さっそくリンクいただきました。(笑)
これからも、よろしkuお願いいたします。


ブログ変更しました No.79 投稿者: ROSE 10/08/06 17:08


こんにちは♪
いつも愛読させて頂いております!
リンクにあります私のブログ
美しく可愛く素敵な暮らしづくりと家づくりは
新たに別で立ち上げ直しましたのでご連絡しました♪
ブログは前回と同じで名前はROSEに変更しました!
http://ameblo.jp/my-home
どうぞよろしくおねがいします☆


Re: ブログ変更しました No.80 投稿者: 佐藤の家 10/10/06 18:31

ROSEさん、連絡ありがとうございます。

管理人さんの都合でリンクお断りとか、閉鎖とか色々とあるので気になっていたのですが。。。
でもまた、ブログ再開という事で安心しました、がんばってくださいませ。

11月の着工が待ち遠しいですね。
ドタバタしてたのが急にする事もなくなり暇でしょうが、、、笑

個人的にはシンメトリーな外観もとても興味深く拝見しておりましたから、これからのUPを楽しみにしております。


基礎工事尾及び上棟式 No.76 投稿者: きんぎょ 09/27/06 16:03


今月中ごろに地鎮祭を無事終りホットしています。これから来月初めから基礎工事が着手します。ドキドキです・・・基礎工事でどこを気をつけておいたら良いのか教えてください(写真などここは撮っておいた方が良いと言う場所など)教えてください。
基礎が終わりましたら上棟式があるのですが(大工さん及び監督さん)に幾ら包んだらいいのかアドバイス下さい。それとどういった事をしたら良いかすいませんが教えてください。


Re: 基礎工事尾及び上棟式 No.77 投稿者: 佐藤の家 09/28/06 01:33
きんぎょさん、こん**は。
地鎮祭も無事終わってよかったですね。

基礎工事といっても、ベタなのか布なのか、その他で色々注意する点が違うのかもしれませんが、
はっきり言って専門家ではないので詳しいことはわからない、、というのが本音です。。(笑)
ですから、ちょっとでもアレ?って思った事は知ったかぶりせず、素直に聞くのが一番ですよね。
(鉄骨が錆びてるとか、コンクリが凹んでるとか、、)
幸いなとこに、基礎工事の不具合が原因で一条の家でトラブルがあった、、という話は聞きませんので、
大きなミスは無いと思いますけどね。(あとは煙草のポイ捨てとか、整理整頓がされていないとか、業者のモラルの問題は別にあるかもしれませんが)
ここら辺の話は、Tenさんあたりならもっと的確なアドバイスをしてくれるんでしょうが。。。(汗)

わが家の場合、上棟式は何もやらなかったデス。。。包み物も一切なし。。
あれこれ段取りするのが面倒だしいぃ。。
あ、別にケチったわけではありませんよ、実はうちの隣が実家で、実家を建てた時に盛大に行ったという経緯もあったものでね。。。

大工さん及び監督さんは本音どう思っていたのかは存じませんが、だからといって今後の工事に手を抜くという事はないですよ。
(そんな事があればペナルティが科せられるのは本人たちですし)

ただ、ご近所さんは実家との古い付き合いもあるので上棟祝いをどんどん持ってきたですよ。(汗)
あと、うちの地域は上棟式に屋根の上から餅とかお菓子とか5円玉を集まったみなさんにバラ撒くのですが
当日、どこから情報を聞きつけたのか、子供たちからジジババまでゾロゾロ集まってきて、なんかヤバイ状況だったデス。。
何か撒け、、って言われてもベイWのレンガタイルをはがして撒くわけにもいかないでしようし、、、

ま、一生に一度のイベントですから盛大にやるもよし、土地柄もお考えのうえで行えばよろしいかと思いますよ。
あとはご両親や友達、営業さんにも色々ご相談されてみてくださいね。

長い文章のわりに、何のアドバイスにもなってませんでしたネ。。(笑)


ありがとうございます No.65 投稿者: たけさん 09/05/06 13:17


こんにちは。
先日は私のブログに起こし頂きありがとうございました。
今まで色々勉強させていただいた佐藤の家さんのHPに
リンクを乗せていただき、光栄です。
完成まで半年ありますが、頑張って更新していきます。
色々ご指導いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/takenokoclub6


Re: ありがとうございます No.67 投稿者: 佐藤の家 09/05/06 23:56

たけさん、こんにちは。
完成までの半年なんて、あっという間ですよ〜。
どんどん自分の思い描いた家が現実になっていくのでワクワクでしょうね。
夢Vの換気システムは旧式のわが家ではとてもうらやましいデス。(寒いわ、湿気るわ)
そういえば、一条から以前に案内があった換気システムの改良型の話題は、その後全然ありません。。
企画倒れ、、でない事を願っておりますが(トホホかな〜 笑)

こちらからご指導というよりは、夢Vについて色々と教えてくださいね。
これからもヨロシkuお願いいたします。。


Re: ありがとうございます No.68 投稿者: たけさん 09/06/06 13:45

換気システムはどんなものがつくのか楽しみです。
穴が2個も開いていて、ずいぶん大きいものがつきそうです。
順次、わかり次第(写真が取れ次第)画像upしていきますので、
また見に来てくださいね(*^_^*)


Re: ありがとうございます No.69 投稿者: 佐藤の家 09/08/06 15:25

たけさん、こんにちは。。
画像UP楽しみにしています。。

でも、ファン設定なのでブログ見れねぇ〜デス(汗)
とりあえず、yahooプログ開設しないとですかね。。。


Re: ありがとうございます No.70 投稿者: たけさん 09/10/06 10:12

ファン限定の件、スイマセン。
一条関係者の方も結構見ていただいているみたいで、
内部でちょっと問題になったとか聞くと、ファン限定の方が良いかと思って・・・。ただ、一条関係者も続々と空ブログを立ち上げ、FANになって見られている今、ファン限定解除も考えています。
事実をそのまま載せているのですが、インターネットで公開していくことの難しさを感じます・・・(>_<)良いアドバイスをお待ちしております。


Re: ありがとうございます No.71 投稿者: 佐藤の家 09/13/06 10:16

クレームは財産であり、失敗は後悔ではない・・というのがわたしの持論なので、一条の内部でちょっと問題になったとしても、全然気にする必要はないと思いますよ。
ま、たぶん一条が気にすることと言えば契約している(しようとしている)顧客が、わたしを含め色々なHPやプログで公開されている内容を見て一条に対して不安感を持つとか、キャンセルされたら困るゾ〜という事くらいでしようか。
少なくとも、たけさん宅のクレームに対して問題にしているわけではないですよ。 すでに契約済みだしいぃぃ、キャンセルできないしぃぃ(笑)

ただ事実をそのまま載せるにしても、たとえばうちの場合の結露問題を例にすると
1)ベイWが結露しました
2)樹脂サッシが結露しました
3)ペアガラスが結露しました
いずれも同じような事を書いたつもりだとしても、切り口が違うと対象となる相手が違ってきます。
2)の場合、樹脂サッシを作っているメーカーが問題にするかもしれませんし
3)の場合、ペアガラスを採用している住宅メーカー全体が問題にするかもしれません。
ですから、情報発信する側の責任もある程度必要な事は事実です。


Re: ありがとうございます No.72 投稿者: たけさん 09/14/06 14:47

佐藤の家さん、ありがとうございますm(__)m
発信する側の責任・・・そのあたりを良く考えながら、ファン公開もしていきたいと思います。一般公開はしばらく様子を見るつもりです。アドバイスありがとうございましたm(__)m


こんにちは No.64 投稿者: やまぴかり 09/05/06 10:30


こんにちは。はじめまして?でしょうか。
やまぴかりと申します。佐藤の家さんのHPは家を建てるにあたりよく見せていただきました。
今建築中で、ブログにたまに載せているのですが、今日見たら佐藤の家さんのリンクに載せていただいていてビックリ!
ありがとうございます。
新築に関する記事が最近少なく、独り言が多いのですが、頑張って更新するよう努力いたします。


Re: こんにちは No.66 投稿者: 佐藤の家 09/05/06 23:47

やまぴかりさん、こんにちは。。
わが家の建築記録も2年経った現在では、かなり標準装備も充実しているようですし、参考にならない点もあるかと思います。
ある意味うらやましい限りですが。。

ま、これも一条ユーザの先輩方が、あれこれ愚痴や文句を一条さんに言い続けている結果の改善ではないかと勝手に思っておりますが。。(笑)

ブログの更新も楽しみにしていますので、がんばって情報発信してください。。


ご無礼しています No.62 投稿者: KMDY 09/01/06 14:04


管理人さん、ご無沙汰しています。
お詫びしなきゃ><なんですけど、引越しの時にサイトデータまで片付けちゃったみたいで、過去の掲示板を含め、全てが飛んで行っちゃいました;;・・・きっともうご存知なんですよね?今日はリンクバナーをもらいにきて、我が家のコメントを書き換えていただいていることに気づきました。長らくのご無礼ばかりでスミマセン。ここのところ仕事を請け負いすぎてなかなか更新すら出来ません。絶対的に時間は掛かりますけど、頑張ってHP修復していきます。
PS.ゴキ進入口には凍りつきました。我が家も早速対策します。


Re: ご無礼しています No.63 投稿者: 佐藤の家 09/03/06 01:25

KMDYさん、お久しぶりデス。
王さんが素振りをして一言、『久すぶりだ。。』
って、昔こんなギャグがあったのを思い出しました。(笑)

ホームページは残念でしたね。お気持ち察します。。。
大変でしょうがコツコツ修復がんばってくださいね。

ゴキ進入口は一条に言えばスポンジ状のモノを用意してくれるようですし、最近では開閉式になっているらしいですよ。。


はじめまして No.60 投稿者: きんぎょ 08/28/06 10:53


こんにちは、きんぎょと言います。以前からHPを拝見して大変勉強になりました来月地鎮祭で10月下旬に上棟を予定していますが
地鎮祭の時にこれは気をつけなくては行けないことなど有りましたら教えてください。これからも宜しくお願いします。


Re: はじめまして No.61 投稿者: 佐藤の家 08/28/06 13:49

きんぎょさん、こんにちは。

地鎮祭は特にお金をかけたわけでもなく、どちらかと言えば手を抜いた方かもしれませんが、特にアドバイスはないですね。(笑)
今、考えてみると地鎮祭は家づくりのスタートなので、もっと盛大であってもよいはずなのに、現実にはローンの事とか借金がのしかかって暗い気分の始まりなので、その分節約心が大きいというか。。

とにかく営業さんから用意するモノなど指示があると思いますので、そのとおりにすれば無難に終わるでしょうし、あえて、それ以上の事をする必要もないと思いますよ。

あとは、雨が降ったときの心配くらいでしょうか。
長時間ではないので傘で十分だとは思いますが、ドシャブリならテントまで必要か。。。


はじめまして No.58 投稿者: Jum 08/14/06 02:03


はじめまして、Jumと申します。
一条で契約して、先日最終確認も済ませました。
セゾンFオール電化です。
図面作りなどかなり参考にさせていただいてました。
記念に足跡を残させていただきます☆


Re: はじめまして No.59 投稿者: 佐藤の家 08/14/06 13:18

Jumさん、はじめまして。。

契約&最終確認おめでとうございます。
いよいよ、これから工事がはじまるのですね。
今は楽しみ半分、不安半分?でしょうか。。
それともやっと色々な打ち合わせが終わってホッと一息でしょうか。

Jumさんの思いがつまったステキな家が建つことを願っております。


閉鎖のお知らせ No.56 投稿者: ゆゆPON 07/28/06 10:36


初めまして。
私のブログをリンクして下さってありがとうございました。
都合で閉鎖をすることにしましたので、削除をお願いします。


Re: 閉鎖のお知らせ No.57 投稿者: 佐藤の家 07/28/06 19:03

ゆゆPONさん、こんにちは。

ブログ閉鎖ですか、、、色々と事情があれば仕方ないですね。
どんなお家が完成するか楽しみにしていました。。。

ステキなお家が完成したら、是非教えてくださいね。

今まで情報発信お疲れ様。
機会があればまた復活されることをお祈りいたします。。


夢の家日記の空色のくじらです。 No.54 投稿者: 空色のくじら 07/26/06 22:36


始めまして。
夢の家日記の空色のくじらです。
掲示板の書き込みを見て、びっくりしてお邪魔しました。
実は、一条工務店で・・・と思って、あちこちのHPやブログを渡り歩いて、
佐藤の家さんのHP、かなり参考にさせていただいていました。
書き込ませていただこうかな?と思ったものの、勇気が出ず、拝見するばかりでしたので・・・
リンクもありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。


Re: 夢の家日記の空色のくじらです。 No.55 投稿者: 佐藤の家 07/27/06 14:07

空色のくじらさん、上棟式おつかれ様でした。
出窓も無事に宙に舞ったようで、何よりです。。。(笑)

わが家は上棟式をやらなかった(別にケチったわけではない)のですが、最近は上棟式をやらない家が増えたよな〜、、なんて大工さんも言ってますから、逆に上棟式をやる事で喜ばれたのではないでしょうか。。
まして施主と棟梁との信頼関係が生まれ、色々と相談にのってくれるようになれば、上棟式をやる意味は大きいのかもしれません。。

わが家の棟梁もよい人でしたが、そんなに会話する機会もありませんでしたし、いつの間にか来なくなった(工事が終わったという事です 笑)ので、もう少し人間付き合いがしたかったですね。

ですから家づくりって、もっと知的というか技術的なイメージがあったのですが、どうも工業的というか労働集約的というか、そんな印象しか残っていません。(その生産性が技術だろ、、って言えばそうですが)

P.S.
わざわざリンクありがとうございます、デス。。


一条で建てられた方のHPリンク No.53 投稿者: 佐藤の家 05/03/06 12:37


最近、一条で建てられた方のHPやブログを勝手にリンクしてあります。(単に私が訪問しやすいようにする為ですが)

ただスパムメールが来る、とか、リンクお断りの管理者様がおられましたらリンク外しますのでご一報くださいませ。。


注文しました No.49 投稿者: mekeno 04/14/06 18:30


はじめまして。mekeno@甲信越と申します。
一条工務店のプラン住宅「セゾンアシュレ」
を注文してきました。
本当は注文住宅で免震付けたかったですが・・・
先行き不安な会社なので無理はできませんでした。
たぶん佐藤の家さんと同じような地域ですので
HPのUP楽しみにしています。


Re: 注文しました No.50 投稿者: 佐藤の家 04/18/06 18:36

mekenoさん、はじめまして。
「アシュレ」はコストパフォーマンス的にオススメだと思います。
色々注文つけられないのが妥協点というか難点ありますけど。
個人的に免震まで必要ないだろう。。。という事でわが家は免震にはしませんでしたが、ここら辺は備えあれば憂いなしの部分ですから何とも言えません。

一条は先行き不安な会社ですか、、、
ま、最近は週刊誌などで話題にもなりましたが、だからこそ今まで以上にしっかりやってくれると思いますよ。


文面訂正 No.51 投稿者: mikeno 04/22/06 16:57

コメントありがとうございました。
また文面に失礼がありましたので訂正します。
先行き不安な会社とは一条ではなく
私のつとめている会社です。

噂によると一条では家が完成後、
営業担当が転勤や退職でいなくなると
担当は、つかないみたいなことを聞きました。
ちょっと不安です。


Re: 注文しました No.52 投稿者: 佐藤の家 04/22/06 23:43

こんばんは。
いまの世の中、どんな会社も先行き不安なところはありますよ。
うちの会社もヤバそうですし、ローンの事を考えるとホント大変です。

営業担当が転勤しても、ちゃんと替わりの営業がつきますよ。
前の営業との質の違いはあるかもしれませんけれどね。
逆に所長とか支店長みたいな偉い方に引き継がれると、かえってやりづらい面もあります。


はじめまして No.47 投稿者: なかむら 01/23/06 05:53

はじめまして。Website NAKAMURA のなかむらと申します。
先日、佐藤の家さんが私のサイトに寄ってくださったので、私も、寄ってみました。(というか、私の家を新築する際に、ずいぶん参考にさせていただいたのですが・・・。)よろしくお願いします。

佐藤の家さん、結露、大変ですね。私の家では、それほどでもないです。いえ、全くないです。24H熱交換の換気扇付けっぱなしにしているし、加湿器を設置していないためでしょうか。今朝、外は雪ですが結露なしです。ただし、これでは寒いので、エアコンではなく灯油FANヒータ(ご法度かも〜?)を付けて、書斎の換気扇のフードを閉じています。これで、寒さをしのいでいます。

ただ、床の冷たさは気になります。裸足だと冷たくて・・・。靴下は必需品です。(笑)

とまぁ、いろいろありますが、これからよろしくお願いします。&また遊びに来てください。
http://www.k-nakamura.com


Re: はじめまして No.48 投稿者: 佐藤の家 01/24/06 10:34

N@KAMURAさん、ようこそデス。
そちらのサイトは色々と楽しませていただいてましたが、ご挨拶ははじめてでしたからね。

結露なし、、は羨ましいですね。
インフルエンザの時期ですから、加湿のコントロールも重要ですよ。

こちらからも、また遊びにいきますのでヨロシkuお願いしますね。


早速遊びに参りました(^^) No.43 投稿者: kmdy 01/13/06 23:29


佐藤さんこんばんは。

とっても参考になります。しかも見やすい!!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

18日から基礎着工が始まります。遊びにいらして下さいね。
http://members2.jcom.home.ne.jp/kmdy2005/

佐藤の家さんのペット君たち、息子は大興奮です♪


Re: 早速遊びに参りました(^^) No.44 投稿者: 佐藤の家 01/15/06 23:37

kmdyさん、いらっしゃいませ。。
基礎工事着工おめでとうございます。
こちらはまだまだ雪が多くて基礎工事という季節ではありませんが、そちらは暖かい地域なのかな???

わが家の息子も小二なのですが、ムシキングも卒業したみたいで活き虫の方は私がせっせと夜中に世話してます。。(トホホ)
これからもよろしくお願いいたします。
p.s.
URLが記してあるので、差し支えなければリンクページに載っけておきますが。。。


Re: 早速遊びに参りました(^^) No.45 投稿者: kmdy 01/17/06 22:53

リンクの件、嬉しいお誘いを有難う御座います。
まだまだ内容の浅いページですのに宜しいのでしょうか。
当方のページにも掲載させていただきますね。

いなかっぺの我が子は『おこちゃまアルバム』に登場しています。こちらは本州の端っこですので、比較的暖かく、息子は半袖に長Tを一枚重ねただけで遊びに行っています。I-HEADに期待している冷え性の私は、5〜6枚重ね着をしたうえにカイロを貼って過ごしておりますが。。。


ペアガラスの質問 No.41 投稿者: 谷 01/10/06 10:49


みなさん、あけましておめでとうございます。
佐藤の家さん、はじめまして。谷と申します。

こちらのHPは前から参考にさせていただいてます。
ニュースで新潟方面は大雪らしいですが、そちらは大丈夫ですか。

ペアガラスについて質問があるのですが、展示場やカタログなどでペアガラスは絶対に結露しないという印象が強かったのですが、佐藤の家さんのHPを見た限りでは、やはり結露するのか−−と思ってしまいました。
わたしが話を伺った営業の人は[すみません、一条ではありません]気候風土によっていろいろと条件が変わりますから。との事でした。
実際、佐藤の家さんはどんな感想をお持ちなのかお聞かせ願いたいのですが。


Re: ペアガラスの質問 No.46 投稿者: 谷 01/18/06 14:25

佐藤の家さん、ご回答ありがとうございました。
インフルエンザの季節ですから湿度は60%くらい欲しいところですね。乾燥はウイルス感染に要注意ですが、逆に結露も発生しやすくなる可能性があるわけで、痛し痒しといったところですね。ペアガラスの性能向上にも限界があるでしょうからガラス面を強制的に暖める以外手はなさそうです。


一人ニヤニヤと。 No.39 投稿者: 胡麻の塩 07/28/05 17:25


早速のお返事有難うございました。
電気配線の方がようやく終わったところですが、
一人だけの大工さんが毎日少しずつ工事をしてあります。
うちは現在住んでいる敷地内に建てていますので、
建築中に不便を感じなくていいところがなによりです。
4月の地鎮祭から毎日のようにデジカメで撮っているのですが、
佐藤さんちみたいにHPを立ち上げる能力?がないので
撮った写真を見てはニヤニヤと満足しているところです。
これからも楽しく拝見させていただきながら、
たまには寄らせていただくことも・・・。


Re: 一人ニヤニヤと。 No.40 投稿者: 佐藤の家 07/29/05 16:38

最近はHPよりブログで建築日記を公開しておられる方も多いです。
ブログだと日記のように管理できますから、個人的な記録としてもおもしろいと思います。
フリーのブログとかもありますし、作成も面倒ではありませんから
時間があれば、胡麻の塩さんもぜひ挑戦してみてください。
そしてステキな建築記録を公開してくださいませ。。


参考にさせていただいています。 No.37 投稿者: 胡麻の塩 07/27/05 13:00


初めまして。
セゾンFで建設中で、10月には完成予定です。
以前から佐藤さんちのHPを拝見していましたが、
着工し始めてからは、「あ〜、そうなのか!」「やっぱりね」と
大変参考にさせていただいています。
特に紹介されている不具合部分については、
うちはどうだろうか?と確認することができ
本当に助かっています。
今後とも宜しくお願いします。


Re: 参考にさせていただいています。 No.38 投稿者: 佐藤の家 07/28/05 15:08

胡麻の塩さん、はじめまして。
10月に完成ですか・・・待ち遠しい事でしょうね。
そろそろ大工工事も終わった頃でしょうか。

単純な不具合といえば、照明・ドア・手摺・その他モロモロで
ネジ類の取り付け(締め付け)のあまい箇所が多いでした。


ブログがチョー重いデス(泣) No.36 投稿者: 佐藤の家 06/30/05 18:58


一応、佐藤の家にもブログ(blog)がありますが、プロバイダのサーバが無能なのか8ビットパソコンなのか、稀にしか接続できません。
私自身も接続できないので管理もできない現状です。
という事でblog=bakalogになりつつあります。。。
ただfirefoxのような軽いプラウザだとうまく接続できたりします。
よう、わからん。。。
リンククラブさん、しっかりしてくれ(泣)




[ HOME ] [ 検索 ]
自分の投稿したメッセージを修正、削除できます。
メッセージID: